NINJA
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
「黒豆って、煮ると結構な量になるな~」と、思ったことはありませんか?
黒豆は、販売している時には乾いた状態なので、少なく感じるかと思います。
しかし、一晩水に浸すと水分をたっぷり含んで量が増してしまうのです。
いくら黒豆を食べるだけ、といっても煮豆を毎日食べていたら飽きてしまうでしょう。
また、同じ味の豆を食べ続けるのは、結構大変なことです。
そこで、今回は黒豆ごはんのレシピをご紹介します。
いつものごはんを食べる感覚で、自然と黒豆を摂取することができます。
しかも、作り方もカンタンなので、ぜひ試してください。
まずは、黒豆を用意します。
黒豆の量は、だいたいお米3合に対して2分の1カップと覚えておくとよいでしょう。
黒豆も、よく水洗いした後、ざるで水気を切っておきましょう。
次に、お米をといで、ざるに上げ水切りしておきます。
その間に、熱したフライパンに油を引かずに、黒豆を入れましょう。
およそ5分程度、乾煎りしていきます。
このとき、フライパンに油などはいれないでください。
乾煎りした黒豆、水を切ったお米、塩少々、酒大さじ2杯を炊飯器にセット。
お米3合と黒豆2分の1カップの場合、水は3.5合より少し少なめのメモリに合わせておきます。
そして、30分~1時間程度は水を吸わせておきます。
予約機能を使っておけば、炊き忘れを防げるので便利です。
美味しく、手軽に食べれる黒豆ごはんなら、黒豆ダイエットを無理なく続けられるはずです。
PR
この記事にコメントする