[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
バナナにはダイエットや便秘解消食品など、様々な効果がありますが、
食物繊維だけではそこまで多彩な効果を得られることはできませんよね。
ではいったいどういう成分が入っているのでしょうか。
実はバナナにはビフィズス菌を増やしてくれるオリゴ糖が含まれています。
ヨーグルトと同じですね。
食物繊維とオリゴ糖の黄金コンビが、便秘解消には効果的です。
でもそれだけではありません。
もう一つ秘密が、しかもバナナによってです。
それは青っぽいバナナです。
少し青っぽいバナナが便秘には最適と言われているのです。
なぜ完熟していないバナナが便秘に効果的なのか。
それは、難消化性デンプンというデンプンが入っているからです。
この難消化性デンプンは、胃酸の攻撃などで無くなることなく大腸にたどり着き、
大腸にいる善玉菌を増やしてくれます。
つまりオリゴ糖の効果をグレードアップさせてくれるのです。
実によくできた話ですが、こういった相乗効果がバナナ一つで期待できるのです。
ダイエットにばかり注目がいきますがバナナはそれ以外でも便秘解消に非常に
うれしい果物なのです。
朝バナナダイエットをあきらめてしまった人がいるのならば、
今度は便秘解消を目的に続けてみませんか。
そうすればダイエット効果も期待できるかもしれませんよ!
キウイと言えば、ダイエットで一躍脚光を浴びた食材でもありますが、
これが便秘解消にも大変に効果が高い食材になっています。
キウイにはアクチニジンと言うたんぱく質分解酵素が含まれています。
さらに、糖質という成分も含まれています。
この二つの成分が便秘には非常に効果があります。
悪玉菌が体で増え続けると、結果的に便秘になってしまいます。
それを防ぐ効果がキウイにはあります。そう、この二つの成分が非常に役に立つのです。
アクチニジンが悪玉菌の発生を抑えてくれます。
そのため腸の働きは活発になりますから、便秘が解消されます。
また、糖質に関してはオリゴ糖のような働きをしてくれますから、
善玉菌を増やしてくれます。
キウイならばジュースにして手軽に飲めることもできますから、
ジューサーさえあれば毎朝簡単に作ることができます。
さらに、乳酸菌が豊富なカルピスをベースに使えば効果もかなり高くなりますから、
味もおいしいですからぜひ試してみてください。
枝豆は便秘解消にはかなりの効果があるんです。
枝豆というのは大豆になる前の未成熟な状態ですから、
大豆の方が効果があるのではと思われる方もいるかもしれませんが、
便秘解消にはこの枝豆の方が最適です。
それは大豆にはない栄養素が含まれているからです。
枝豆には便秘解消には必須の食物繊維がたっぷり含まれていることも当然ですが、
さらにビタミンB1、B2を含む多くのビタミンがたっぷり含まれています。
そしてこのビタミン類がとても重要になってきます。
大豆よりも、枝豆の方がビタミンが豊富に含まれているということが、
便秘解消のポイントです。
そしてその中でも一番ポイントとなるのがビタミンCです。
美容のための成分として有名なのですが、実はこのビタミンCは便秘解消にももってこいです。
ビタミンCはとりすぎると下痢になってしまうということもありますが、
それならそれで便秘解消にはなります。
そして、アメリカの大学の研究成果として便秘解消には食物繊維とビタミンCを摂取する
ことがかなり効果があるというレポートも出されています。
便秘解消に役立つ二つの成分を含む枝豆は、手軽にとれることからもいい食材です。