忍者ブログ
NINJA
 27  26  25  24  23  22  21  20  19  18  17  
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


「黒豆って、煮ると結構な量になるな~」と、思ったことはありませんか?

黒豆は、販売している時には乾いた状態なので、少なく感じるかと思います。

しかし、一晩水に浸すと水分をたっぷり含んで量が増してしまうのです。

いくら黒豆を食べるだけ、といっても煮豆を毎日食べていたら飽きてしまうでしょう。

また、同じ味の豆を食べ続けるのは、結構大変なことです。

そこで、今回は黒豆ごはんのレシピをご紹介します。

いつものごはんを食べる感覚で、自然と黒豆を摂取することができます。

しかも、作り方もカンタンなので、ぜひ試してください。

まずは、黒豆を用意します。

黒豆の量は、だいたいお米3合に対して2分の1カップと覚えておくとよいでしょう。

黒豆も、よく水洗いした後、ざるで水気を切っておきましょう。

次に、お米をといで、ざるに上げ水切りしておきます。

その間に、熱したフライパンに油を引かずに、黒豆を入れましょう。

およそ5分程度、乾煎りしていきます。

このとき、フライパンに油などはいれないでください。

乾煎りした黒豆、水を切ったお米、塩少々、酒大さじ2杯を炊飯器にセット。

お米3合と黒豆2分の1カップの場合、水は3.5合より少し少なめのメモリに合わせておきます。

そして、30分~1時間程度は水を吸わせておきます。

予約機能を使っておけば、炊き忘れを防げるので便利です。

美味しく、手軽に食べれる黒豆ごはんなら、黒豆ダイエットを無理なく続けられるはずです。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Designed by.Rinmaru
忍者ブログ [PR]