忍者ブログ
NINJA
 26  25  24  23  22  21  20  19  18  17  16  
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


黒豆ダイエットの基本形は、乾燥状態の黒豆を70g毎日摂取すること

その分量がキチンと守られているかどうか、一番わかりやすいのは蒸した黒豆です。

乾燥した状態で量って、数日分を蒸しておくと便利ですよ。

最初から切ったり、つぶしたりしている加工品とは違って、

「実際に食べている黒豆の量が少なすぎて、効果が激減」などということも防げます。

また、皮の部分も余すことなく摂取できるので、食物繊維も豊富です。

煮豆はもちろん、サラダやごはんに和えるなど、

甘くも辛くもアレンジがきくのもうれしいところです。

今回は、そのベーシックな蒸し黒豆の作り方をおさらいしたいと思います。

まずは、乾燥した黒豆を1日70g×日数で計算しておきましょう。

そして、数時間水に浸してふやかしていきます。

およそ5~6時間はかかりますので、夜寝る前に仕込んでおくことをオススメします。

水分を吸って本来の大きさに戻った黒豆を、15分ほど蒸します。

15分というのは、ひとつの目安です。

黒豆の種類によって異なりますので、状態によって時間を調整してください。

また、最近人気の圧力鍋ではより簡単に調理できるので要チェックです。

圧力鍋を使用する場合も、一晩しっかり水分を戻します。

そして、蒸し器とお水を入れた圧力鍋に黒豆をセットし、

弱火でおよそ10分ほど加圧していきます。

時間がたちましたら、圧が下がるまで放置しておくだけです。

蒸し黒豆は、カップ1杯強で焼く1日分になりますので、参考にしてください。



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Designed by.Rinmaru
忍者ブログ [PR]